お知らせ

時代の流れに合わせたご葬儀などを提案しています

時代の流れに合わせたご葬儀などを提案させていただいていますが、どうしても一昔前と近年では家族の在り方なども変化しているので最適なご葬儀なども変わるのは自然です。

例えばご葬儀に関しても多くの参列者を招いて開くご葬儀が過去には一般的だったといえる一方、近年では核家族化や少子高齢化などによってご家族様だけで開くご葬儀も多くなりました。

どちらの葬儀方法が良くて悪いといった話ではなく、それぞれの家族の形に合っているご葬儀で故人様を送りだそうとする気持ちが重要です。

このようにご葬儀や法要などの形も時代の流れに合わせて変化しているため、墓じまいや永代供養などにも私たちは柔軟に対応しています。

お墓も近くに住んでいるご家族様がいるなら管理もできますが、住んでいる地域が遠いと管理ができずに風化してしまうケースも少なくありません。

永代供養ではお寺責任を持ってご遺骨を守って供養をおこなう方法であり、ご家族様は帰省などのさまざまなタイミングでお参りをしてもらえれば幸いです。

ご葬儀などを含めてわからない点がある場合、気になっているければどこに聞けばいいかわからない場合は、どのような内容でもお気軽にお問い合わせください。

(画像は、当寺とは関係ありません。)

お問い合わせはこちらから

葬儀

法要