お知らせ

終活はどのようなことをするかについて

終活は近年では積極的に取り組んでいる方も多くなっており、理由としては自分が亡くなった後に家族にさまざまな手続きで負担を掛けたくないとも思いからです。

一口に終活といっても内容についてはさまざまな手続きが必要になるため、できるだけ体力的にも精神的にも余裕があるタイミングで取り組むようにしましょう。

終活では基本的には自分が亡くなった後におこなうべき手続きを簡略化するのが目的であり、現在住んでいる家などでも使っていないものの処分などをおこないます。

生活に必要な家具や家電などは亡くなった後に家族が対応しますが、タンスの中などで長い間来ていない服なども処分するケースが多いです。

他にも家や車などを自分の名義で保有している場合、生きている間に対応する方法として売却や生前贈与などが挙げられます。

金融価値を持っている不動産などは亡くなった後は手続きに時間や手間などが必要になるため、生きている間に対応するのがおすすめです。

遺産などについても遺言を作成して相続争いにならないような配慮もして、わからない部分は専門家に相談しながら進めるとよいでしょう。

私たちは終活セミナーも積極的に開催しているため、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから