お知らせ

このお知らせの文章について

 このお知らせの内容は、住職が基本的に書いておりますが、サイトを管理してもらっている会社のお抱えライターさんに時折書いてもらっていることがあります(月1回程度)。ライターさんはごく一般的な仏教行事に関することを書いてくださいます。そのため、当真宗佛光寺派と少し異なることが書かれていることもありますので、その点はご容赦ください。

 仏教のことがわかればそれでよいと思われる読者の方もおられるかもしれません。ただ、仏教諸派はそれぞれ異なる作法があります。この例えは語弊があるかもしれませんけれど、「ラーメン」という意味では同じでも、味噌ラーメンも醤油ラーメンも、さらにはつけ麺タイプもあるわけです。スープの出汁、麺の縮れ具合やトッピングする具材もそれぞれの流派があります。

 もちろん、仏教全般にわたって類似することも多々あり(同じ「ラーメン」ですから)、あながち間違っているわけではありません。ちょっと違うかなと思った点は、補足することはあります。

 こういう、宗派による違いも、ラーメンの味わいのように、楽しんでもらえると幸いです。もちろん、「浄土真宗」「真宗佛光寺派」をご贔屓にしていただけると一番ありがたいです。

仏教全般

浄土真宗

NEWS