お知らせ

お布施の相場はどのくらいが望ましい?

皆さんは「お布施」をどのような位置づけとして認識されていますか?

一般的には、お寺で儀式を行った際に、僧侶に渡す金銭と考えている方がほとんどかと思います。

また、法要を検討している方のなかには、「お布施はどのくらい包めば良い?」といったお悩みをお持ちの方は多いはず。

今回は、そんな「お布施」について簡単にご紹介します。

 

 

本来、お布施というものはご本尊に捧げるものなのです。

そのことから、超願寺ではお寺やご本尊にお供えしたいという「お気持ち」を包んでいただくことを大切にしています。

しかし一方で、お布施としていただいた金銭が、お寺の運営における資金源になっているのは事実です。

宗派や地域でお布施の金額は異なるため、一概には言えませんが金額によっては難しい面があることもご承知いただけると幸いです。

なかには、お布施の基準が分からないといった方も多くいらっしゃいます。

そういった時は、どうぞお気軽にご相談ください。

 

大阪にある浄土真宗のお寺・超願寺では、墓じまいや納骨法要をはじめ、そのほか各種法要のご相談を受け付けております。

「法要を検討している」「お布施について事前に相談したい」といた方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから

 

布施

法要