お知らせ

葬儀後のマナーについて

大阪・難波にある超願寺は、多くの方よりご葬儀に関するご相談をお受けしております。皆さんの中にはこれから葬儀に参加されるご予定のある方もいらっしゃるかもしれません。葬儀では様々なマナーを求められることになります。マナーも細かいところまでありますので、すべて覚えるのは大変ですが今回は参考までに葬儀後のマナーについて簡単にお伝えします。

葬儀の一連の流れが無事に終了すると、精進落としということで会食の場が設けられることがあります。これは故人とする最後の食事という意味合いがありますので、緊急の予定がない方はなるべく出席されるようにしてください。また、しばらくすると法要の案内状が送られてくることもあるでしょう。これはご遺族の方より親しい関係のある人々に招待されるものですので、香典や供花などとともになるべく出席するようにしましょう。

大阪・難波にある超願寺は、創建400年以上の歴史を誇る、浄土真宗のお寺です。皆様の心に寄り添いながら、葬儀や法要のご相談に丁寧に対応しております。時代の移り変わりとともに、葬儀や法要の形も日々進化しており、近年需要が高い、墓じまいや永代供養なども承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらから